みいの記録帳

雑記ブログ

沖縄で結婚式~ワタベウェディング打合せ1回目~

f:id:Miiiii:20190320171118p:plain


契約してから1回目の打ち合わせです。

 

 

 前回

miimemo.hatenablog.com

 

 

担当の人が変わり、オプションがどんどん追加される 

担当の人が変わりました。

この打合せでは、今後の予定、スケジュールの説明や前回より細かいオプションの説明がありました。

 

出来るだけ費用を抑えたいと前回の担当の人に伝えていたので、そういった希望も引継ぎされているものだと思っていたのですが、オプションを付けることを前提で話が進んでいきどんどん見積り金額が上がっていきました…(;^_^

この時は引継ぎがきちんとされているものだと思い込んでいたので、不信感が少しだけ出てきていました。次の打合せで費用を抑えたいというこちらの希望が伝わっていなかったのだなと気付きました。 

 

また、パーティをするレストランをホテル併設の2か所から選択できるのですが、私達が希望していたところと別のレストランで手続きされていました。

もう変更ができないとの事で希望ではない方のレストランで行う事に…。

こちらの基本のコースだととてもじゃないけど、満足してもらえないと思い、コースのグレードアップをする事にになりました。

 

 

ドレスをレンタルではなくセミオーダーを勧められる

 

 

最初に基本プランにドレス、タキシードも付いてるプランにしていたんですが、担当の方に

 

「みいさんは、背が低めなのでレンタルのドレスじゃなくてセミオーダーにするべきです!」

 

確かに私の身長は153センチなので、低めだと思いますが、セミオーダーっていくらかかるの???

 

 日本人女性の平均身長が157~158センチと言われてるのに用意されてるレンタルドレスは165センチを基準に作られているとの事で。

 

担当の人が最初の見積を作りに行ってる間にドレスの一覧を見せてもらえることに。

どれもセミオーダーでは高いし、レンタル料金のプラス20〜30万!!

しかも、旦那のタキシードも白かシルバーが良かったのに無料でレンタルできるものにはないし、こちらもプラス20万くらい!!!

 

戻ってきた担当さんに持込にします!と即変更!!

持込料(ドレス:5万円、タキシード:2万円)が発生しますが、それでもセミオーダーする気になれませんでした。

 

この日の最終的な見積り 

 

 最終的に出し直してもらった見積りがこちらです。

 

商品名 金額(円)

ライトプラン

※土日祝

269,000
オプション  
持込料(ドレス) 54,000
持込料(タキシード) 21,000
持込料(お色直し衣装) 54,000
ブーケ 45,000
新郎ヘアセット 6,000
パーティ 136,000
ゲストテーブルフラワー 26,000
写真(美肌修正) 320,000
お色直し衣装着付 67,000
合計 998,000

 

 ドレスを持込に変更してもらったので、挙式ライトプランに変更になりました。衣装代がなくなったので、ここでの見積は前回に比べて約25万円程安くなりましたが、他でレンタルすることを考えると結構値段が跳ね上がったなという印象でした。

 

ブーケも無料で付いているものではシンプルすぎるからとオプションでカラフルなものを勧められ、変更しました。ですが、私的に納得がいかず、ブーケも持込を検討することにしました。

 

 次回までにパーティの参加者の座席表やアレルギーの有無などの確認書類の記載、撮影の際に持っていく小物があれば決めてくるという事になりました。

 

 

次の打合せと最終見積りの記事はこちら 

www.miimemo.com

 

 

結婚式前に糖質カットと食費の節約ができるおからレシピの記事もあります。

結婚式前にダイエットと節約ができて一石二鳥なので是非試してみてください!

 

www.miimemo.com